「脊髄梗塞(前脊髄動脈症候群群、後脊髄動脈症候群)」この脊髄梗塞は発症原因が解らないのが現状です。幼稚園児から、お年寄りまで広い年齢層に発症します。特に女性は出産前後の発症者が多く見られます。

脊髄梗塞患者、家族コミニュケーション広場

165325
天下茶屋のおっちゃんが脊髄梗塞を平成5年5月2日に発症、闘病とリハビリの記録を書き綴ったHOMEpageです。

教えてください - デラ

2017/03/20 (Mon) 10:01:40
*.spmode.ne.jp

らくだ先生からも伺っていましたが
ラキソでの排便に波があって同じ量でも効く時と効かない時があります。それでレシカルボン座薬使ってる方に
お伺いしたいと思います。

先ず市販のものでもいいのか?それとも内科等で処方をしてもらった方がいいのか
個人差はあると思いますがちゃんと出るのでしょうか?
炭酸ガスが充満して気分が悪くなる事はないですか
使っている方教えてください
よろしくお願いします。

Re: 教えてください - 湘南ボーイ

2017/03/21 (Tue) 19:49:29
*.home.ne.jp

デラ様

発症から3年になります。直腸障害で便意はわかりません、週3回の摘便で対応しています。
レシカルボン坐剤は、主治医のリハ科の先生に処方してもらい使用しています。
私の場合、気分が悪くなることはありません。

排便については、便が硬めのことが多く、柔らかめにするためマグミット錠を3~5錠毎日飲み調整しています。

摘便の前日の夜にセンノシド錠を2錠飲みます。

当日、摘便で少し柔らかめ(バナナ状)だと直腸内に便が残るためレシカルボン坐剤を使用します、20~30分すると少し奥の便も含めてきれいに取り出すことができます。

私の場合、週3回でマグミット錠・センノシド錠で調整して、今のところ順調に直腸まで便が降りてきているので、レシカルボン坐剤も使いながら摘便で対応しています。
参考になれば幸いです。

Re: 教えてください -    オヤジ

2017/03/21 (Tue) 10:25:06
*.j-cnet.jp


 オヤジです
発症後、6年近くですが
直腸障害者の、悩みは排便です
レシカルボン座薬を、使用しています

病院の処方薬です(市販薬は、わかりません)
ガスによる副作用は 感じて居ません
出る、効果は20~30分で、有りますので
日時の調整が、楽に出来ます

夏場は、便秘がちになりやすく
週、2回ペースで何とか乗り越えられました
 
冬場の現在も 週2回ペースですが
焼き芋を食べるせいか、私には快調な、気がします
(堅すぎず、柔らかすぎず、)
例えば、バナナのようー

排便の、感覚が有りませんので
大変な時も有りますが  
毎日、「てきべん」の要領で直腸に指を入れて
確認しています

暦に 記録をしています
 曜日、時間、長さ(量)
 
ガスの影響も無く
座薬で 済ませています
補足ですが
立つことも、歩く事も出来ません
既設のトイレは車椅子では使用できませんので
ポータブル便座を、使っています
手助け無用で、済ませています

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.